·
100回です。よく続きました。これも皆さまのおかげです。ありがとうございます。記念ゲストは坪内ねんてんさん。席題:ボソボソ。探題2題、4句選です。

呼びすてに亡き父をみる冬椿
冬月 探題:呼びすて
さて「呼びすて」されたのは誰でしょうか?作者がされたとする読み方もあります。父以外に自分を呼びすてにするのは、あまりいないので、はっとしたのですね。さらには(ここが句会の面白いところですが)呼びすてにされたのは「亡き父」であって、つまり、したのは作者という読みもでました。父親を「呼びすて」にできるくらい、つまり客観視できるくらい、随分時間が経ったのですね。そんな感慨に冬椿が寄り添っています。
大根煮るハイカラさんのおばあちゃん
岡野 直樹 探題:大根煮る
「ハイカラさん」という言葉もめっきり、聞かれなくなりました。そういう意味でも、「おばあちゃん」ピッタリです。「ハイカラさん」の一言で、実に大根が美味しそうになりました。
親分を仕立てて行くぞおでん屋へ
坪内 ねんてん 探題:おでん
楽しい気分が伝わってきます。まさか本当の「親分」ではなく、きょう宝くじにあたった友達とか、大蔵省(古っ!)を決めて、いつものおでん屋になだれ込むのでしょう。そのあとのワイワイ、ガヤガヤが、みんなの笑顔が見えるようです。


冬月さん、岡野さん おめでとうございます。賞品は坪内稔典句集『リスボンの窓』

